左足のペテン師

ライン際からクロスをあげたり。
中に切れ込んでシュートを打ったり。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Stand up, if you love Nagoya Grampus!!
080506_1655~01.jpg
♪アーレー アーレー 俺たちの名古屋ーっ!!

♪恐れる事っ 無いさーっ!! 

♪さぁ、前を向いて行こーうっ!! 



っしゃー、おらーっ!!!
1-0!! 1-0じゃーっ!!
んなもん、最初からウチが勝つって言うとったろがーっ!!!



連敗を3で止める快勝!!
先制点は今期リーグ戦初先発の杉本恵太!!

なんて気の利いたスルーパス。
なんて軽やかな飛び出し。
そしてなんて冷静な流し込みゴールっ!!


おぅふっ!!

素敵。素敵すぎるよ!!
ケイタっ! ケイタっ! ケイタっ!!(ドンドンドンっ♪)



いやぁ、しかし共に生きるチームが目の前で勝つと気持ちいいね。


次のアウェーゲームにも馳せ参じますよ。
(鹿島とか柏とか千葉とか横浜とか、、、、)



そうだ。
東京を引き払って名古屋に帰る時はスタジアムの近所に住もう。
というか、全てのホームゲームを見るために、もうこの際名古屋に戻ろう。
うん、そうしよう。きっとそれが良い。


晴れた休日はやっぱりサッカーだよな。


今日はサッカー観戦だったけど、次の週末は自分がプレーする番。

とても良いリフレッシュにも、プレーの参考としての良い刺激にもなりました。



うぉー。
僕はサッカーが大好きじゃーーーっ!!!



母さん、夏に実家へ帰省する際はホームゲームの開催に合わせて帰ります。
かしこ。
| leftyimpostor | Football!! | 23:44 | comments(0) | - | pookmark |
Take me out to the Football field!!
080506_1521~01.jpg
はい、どうも。こんばんは。

GW連休ということですが、4日、5日と自宅に引きこもっていました。
体調イマイチだったし。別に予定とかもなかったんだもん。

ですが。


我が名古屋グランパスエイトがアウェー遠征で
東京に来ていると言うのなら、行かないことはあろうか、いや、ない。


ということで行ってきましたよ。味の素スタジアム。
FC東京を相手にしたアウェー戦。


現在、グランパスは3連敗。


開幕直後のリーグ戦7戦連続無敗の後、勢いが無くなってしまいました。
(↓にある4月29日の日記後にヴェルディ戦を見に行った際、1敗目を喫したのです)


今日こそは快勝して、再度上昇気流を描いてくれることでしょう。


名古屋魂を見せたれや!!!
| leftyimpostor | Football!! | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
こまつ
サークルのOB発表会ライブでバンドをやるからドラムを叩かない?
とメールがきたのが去年の8月くらいでした。
それからデモ音源を受け取り、iPodに入れて通勤の行き帰りによく聴くようになりました。

OB発表会は10月にありました。
その後、11月に行われる大学の文化祭からはメンバー編成を見直し、
新しいベーシストを含む男性3人の演奏陣と、
継続して歌うボーカル女子の4名で「バンド」として続けていくこととなりました。

曲のアイディアについてや各自のスケジュール確認のために数え切れないくらいメールをしました。

作年の12月、年末の大掃除がてら持っているCDを整理してみたら、女ボーカルのものが多くて。
「やっぱりこういうの好きだなあ」なんて思っていたら、
「そうだ!だから回りまわって自分はいま、女ボーカルのバンドをやっているじゃないかな」と気がつきました。



僕がドラムを担当しているバンド、ristorante beltorchikaのボーカル小松さんが辞めてしまうのです。
辞める理由についてはいろいろと話しましたが、みんなには各自の人生があるものなのです。


人によって「バンド」というものの捉え方考え方は違うと思うけれど、
自分はバンドメンバーというものに多少なりとも運命というか、
出会いの必然みたいなものも感じてしまうし。

ましてや歳の差では通常キャンパス内では重なることの無い年齢差のメンバーと、
ひょんなことから大学のサークルつながりで出会えたことはとても素晴らしいことだと考えてしまうのです。


だからメンバーというのは、
取替え式サッカースパイクのポイントのように、
どんどん替えがきくようなものではないと思うのです。


既に新しいボーカル探しは始まっているのですが。

去年の10月末から現メンバー4人で何回もスタジオに入り、

少しずつ、でも確実に曲のレパートリーを増やし、

英語の歌詞の発音指導をし、

僕の女性観に何故かダメ出しをされ、

男性陣3人で熱く「おっぱい論」を語るのを軽蔑され、

突如思いついたようにライブ用の衣装を揃え、

知り合いでもないくせに、僕の大好きな長澤まさみ嬢を「たぶん性格にウラオモテありますよ。」と言われ、

メンバー4人で滝に打たれ、

皆で磯釣りに出かけた際に釣れた海の幸にその場で舌鼓を打ち、

4人で集めた資金と資材を基にアフリカの小さな村に小学校を建て、

4人全員で共通の刺青(タトゥー)を入れ、

タイトなスケジュール(と演奏)でレコーディングもして、、、、、、



などなど。。。(途中、いくつかはウソだよ)

これまでこつこつと積み上げてきたものをここで一旦崩して、
またゼロからやり始めるのが面倒くさくて仕方が無い!!

でもバンドは辞めない!!クビにならない限り僕は辞めない!!

まだまだやることがあるのです、たぶん。きっと。
ただただ単純に、「やりたいこと」なだけかもしれないけれど。


とにかく。
これまでのristorante beltorchikaは次のライブで終わります。

けじめけじめ。集大成をお見せしたいと思います。


5/3(sat)@青山LOOP

[FUNKA RHYTHM vol,21]
open/start 17:30/18:15
w/NeverFunks/13soul's/U.N.B

僕たちの出番は最後、20:30〜です。


バンドに慣れ始めた途端、全くリスペクトをしてくれなくなったのには面食らったけど、
たまに「ん?こいつ何言ってるんだ?」って思うことが何度もあったけれど、
全くもって僕に可愛い女子大生を紹介してくれなかったけれど、


君の歌と歌声はけっこう好きだったぜ、小松!



彼女への敬意と感謝の気持ちを込め、そしておまけに明るい前途を願って。

当日、僕は自分なりに気持ちを込めて、

ドラムを単に「叩く」のではなく、一つ一つの音を「演奏」したいと思います。

いいライブにするつもりです。



だから、音程外すなよ。


以上!!


※この記事を書こうと思ったきっかけ、バンドでベースを弾く「山さん」のブログ、
「赤井らいてう日記」には枠外の『リンク』から飛べば良いさ!!
| leftyimpostor | Music | 01:52 | comments(1) | - | pookmark |
お久しぶりです。
080426_1308~01.jpg
随分と放置しておりました。

お久しぶりです。「左足のペテン師」です。
約2ヶ月ぶりの更新です。


さて、ではざっと近況報告をば。

・仕事、3月半ばになんとか就職しました。脱、自宅警備員!!
 今は渋谷のIT関連会社で働いています。
 前職とは比較にならないぐらい良い職場です。人も、環境も。


・ドラム、バンドに参加して叩いています。
 レコーディングやライブをしております。
 こっちは追々詳しくお知らせします。


・サッカー、社会人リーグにて続いております。
今のチームに所属して早くも6シーズン目になりました。
相変わらずピッチの左サイドで走り回っています。


さて。

実は今からとてもワクワクする所へ出かけます。

ヒント:赤 鯱 妖精。

↑の画像で身に付けているマフラーでわかるかと思いますが。
一人で存分に楽しんできたいと思います。


おっと、そろそろ始まるようなので行かねばなりません。
それではまた!!

| leftyimpostor | Football!! | 13:50 | comments(0) | - | pookmark |
さぁ!!
080217_1028~01.jpg
今日は晴天、絶好のサッカー日和!!

雪で延期になった分の公式戦です。

出番はあるかな?


さぁ、動きまくるぞー。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 11:16 | comments(0) | - | pookmark |
ライブ前夜の過ごし方
080204_0240~01.jpg

夕食などを済ませ、
着替えなどの翌日に必要な用意を全て済ませた後、


ライブのDVDを見たり、翌日演奏する自分たちの曲を聴いたりしながら、
ドラムスティックやペダルなどの器材を改めて磨き、調整します。

ささやかな「儀式」のようなもの。
緊張を静めながら、翌日のライブに思いを馳せるひと時。


スタジオ練習や過去のライブでの失敗やミスを思い出し、それを克服する姿と、
感触の良かった過去の自分の演奏を頭の中に巡らせる。


バンドメンバーたちの足を引っ張らないよう、
翌日のライブで自分のベストを尽くすことを自分に命じる。


そして風呂に入り、ストレッチをして眠りにつきます。



なんだか大げさに書いてみましたが、ライブの前夜はこんな感じです。



自分が参加する大好きなバンドで、
大切なバンドメンバー達と、
良い曲を上手く演奏できたときは本当に楽しくて、うれしい。


サークルイベント関連のライブを除くと、約5年半ぶりの‘外ライブ’。
※2002年6月30日(ワールドカップ決勝戦の日)、昼間に下北Shelterでライブをして以来。

願わくば明日もそんなふうに思えますように。


それでは、おやすみなさい。
| leftyimpostor | Music | 02:41 | comments(0) | - | pookmark |
ポストポーンド フォー スノウ
080203_0720~01.jpg

前日、張り切って準備をしたものの。

僅かな望みも虚しく、朝目覚めて外を見ると雪。


念のためにシャワーを浴び、ストレッチをしているところに、

「本日の公式戦、2月17日に延期」とのメールが。。。


雪でもサッカーできないことはないと思うんだけれどなぁ。



1987年の第9回トヨタカップ、FCポルトvsペニャロールの試合みたいにさ。

雪でもボールが見やすいように蛍光ピンクとかの派手なボールを使用してさ。

積雪で足元が悪い中、悪戦苦闘、試行錯誤しながらも

「マジェール!! 決めたのはマジェールっ!!」みたいなね。


そんなのも期待していたのですが。残念です。



でもまぁ、延期が決まってしまったものはしょうがない。

延期した分、英気を養って次に発揮したいと思います!
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 02:23 | comments(0) | - | pookmark |
サッカー前夜の過ごし方
080202_2359~01.jpg

夕食などを済ませ、
着替えなどの翌日に必要な用意を全て済ませた後、


サッカーの録画番組やDVDを見ながら
靴紐を外しきって磨いておいたスパイクに改めて靴紐を通します。

ささやかな「儀式」のようなもの。
ワクワクしながら、翌日のサッカーに思いを馳せるひと時。


これまでの失敗やミスを思い出し、それを克服する姿と、
感触の良かった過去の試合や練習を頭の中に巡らせる。


チームメイトたちの足を引っ張らないよう、
翌日の試合で自分のベストを尽くすことを自分に命じる。


そして風呂に入り、ストレッチをして眠りにつきます。



なんだか大げさに書いてみましたが、サッカーの前夜はこんな感じです。



自分が参加する大好きなチームで、
大切なチームメイト達と、
良い内容のサッカーができたときは本当に楽しくて、うれしい。


2週間ぶりの公式戦。

願わくば明日もそんなふうに思えますように。


それでは、おやすみなさい。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
プラクティス メイクス パーフェクト
080127_1845~01.jpg

先日の日曜日は練習試合でした。


都内の某中学校にて、ナイター。
この中学校のグラウンドはよく使う会場です。
学校の校舎ももちろんあるので、なんだか「部活」っぽさを思い出します。


練習試合ですが、グラウンドが中学校用(少年サッカー用)のサイズしかありません。
なので通常の11人制サッカーではなく、8人制のゲームとなります。

GKは1人で、フィールドプレイヤーが7人。
フォーメーションは 3-3-1 。

全体のスペースが狭いので、とにかく攻撃時は動かないと何も始まりません。
逆に、守備の際は1対1である程度守れないと、簡単にやられてしまいます。

このようなミニゲームだと本当にチームと個人、それぞれで多様な確認ができます。
まさに「練習試合」としてうってつけ。
なので、僕はこの中学校でのこの形式での練習試合が結構好きなのです。

ゲームは、20分で1ゲーム。
全部で3チームが集まってやるので(ウチ以外に、2つのチームが参加)、
2チームが試合をしている間、余った1チームは審判団を務めたり、
グラウンド脇でボールを蹴ったりしています。

今回は3ゲームで、いつものように中盤「3」枚の左サイドで出場した以外に、
3バックの真ん中を2つのゲームで志願してやりました。

僕の170cm弱の身長でDFの真ん中をやるのは少々しんどい所もありますが、
自分の守備スキルを向上させたかったので。
いやぁ、本当に勉強になります。


今回は1日通じて体もよく動けました。
先週の公式戦では惨めな働きだったので、少しはマシになったかな。。


何にせよ、良いイメージ・良い感触で終われたのが僕にとっては収穫でした。
次の日曜の公式戦で出番があれば、この良い流れを活かして張り切りたいと思います。


Practice might not always make things perfect, but at least it will bring you some confidence.

と思った一日でした。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 23:51 | comments(0) | - | pookmark |
さて、何から見ましょうか。
TSU○AYAが半額だったので、映画をいくつか借りてきました。


『初恋』(主演:宮 あおい)
『セルピコ』(主演:アル・パチーノ)
『SMOKE』(主演:ハーヴェイ・カイテル)
『幸せのちから』(主演:ウィル・スミス)
『永遠のモータウン』(主演:モータウン関連の人々と、そこで生まれた音楽)
『ラブ・アクチュアリー』(主演:いっぱい。ヒュー・グラントとか)


なんだか、「映画を見なきゃ!!」という気になったので。
(『ラブ・アクチュアリー』は何回か見ていますが、好きな作品なので。)


『太陽を盗んだ男』
『スーパー戦隊シリーズ Vシネマ 特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』

本当はこの2作品を真っ先に借りたかったのですが、レンタル中でした。
残念。
次回、縁があれば見られることでしょう。


気が向いたら、見終わった後にいくつかレビューします。


誰かオススメの映画を教えてください。
お礼に、僕もオススメ映画をご紹介しますんで。
| leftyimpostor | Movies | 00:00 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (JUGEMレビュー »)
木村 元彦
憂国と、そこに生まれた
フットボーラーについての物語。
+ RECOMMEND
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ (JUGEMレビュー »)

至福の120分。
つまらない映画を見るくらいならこれを見ろ!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE