左足のペテン師

ライン際からクロスをあげたり。
中に切れ込んでシュートを打ったり。
<< トゥー オブ アス | main | 変な自信というか、自分への期待感というか。何と言うか。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
As I confess, ‘Playing the drums’ plays a big role in me. Yes, very very, big.
渋谷DeSeO
高円寺Ritz
吉祥寺Be-Point
高円寺Show Boat
渋谷クロコダイル
新宿Head Power
渋谷nest
西荻窪Turning
吉祥寺 曼荼羅
渋谷Take Off Seven
下北沢SHELTER
吉祥寺Silver Elephant
渋谷カブト

Pearl
TAMA
YAMAHA
Ludwig
SONAR

長野県やら、新潟県やらの幾つかのペンション

大学の講堂

ステージすら無い、学生会館の部屋

高田馬場、新宿周辺の貸しスタジオ



深夜、会社の皆が帰宅した後。
人が減り始める頃から、僕は音楽をかけて仕事を続ける。

PCの小さなスピーカーから、大好きな音楽を流す。
時にそれは自分が家から持ってきたCDではなく、
それぞれのHPから再生された友人や後輩のバンド達の曲だったりもする。


資料やメモ、企画書。コーヒーカップ。
ガム、筆記用具。

物に溢れたデスクで、僕はPCに向かい、無い知恵をしぼる。


ふと意識を音楽に傾ける。

両手をPCのキーボードから離し、宙に浮かべる。
直径14.5mmの木の棒を握るような手の形。
左手が下。右手が上。
両手の間に隙間を空けて、少しだけクロスしたような格好。

ゆっくりと目を瞑る。


すると、僕は意識の中でドラムセットに座る自分に戻る。


日によって演奏する会場や、ドラムのメーカーは異なる。
音も、演奏する曲も。
一緒に演奏するバンドも。そのメンバー、仲間も。

ライドシンバル越しにベーシストとアイコンタクトを交わし、軽く頷く。

ボーカルと一緒に歌詞を歌い、言葉に込められた思いを
両手・両足からドラムセットに伝えようとする。

曲中にギタリストがエモーショナルに弾くようになるのに合わせて、
大げさにクラッシュシンバルを叩く。

キーボーディスト(がその日の空想バンドに在籍していれば)が
鍵盤に指を下ろすタイミングに、シンクロナイズしようとする。

たまには、慣れないコーラスマイクにてこずりながら、
ハモリをずらさぬように、気をつけてフィルインを叩く。

客席の知り合いと目が合ったような気がして、
少し笑って見せてから目をつぶり、演奏を続ける。


しばらく後に僕は目を開き、会社のデスクに戻ってくる。
軽く握っていた手を開き、PCのキーボードに戻す。

仕事を再開し、自分の頭の回転の遅さに少しイライラする。
終電まで四苦八苦する。


仕事は大変な中で、やりがいを感じる。
サッカーは、今年の社会人リーグの開幕が近づき、
これから今シーズンはガシガシやるつもりだ。
事故でロクに2シーズンプレーできなかった分を取り返すつもりだ。


それでも足りない。
仕事でも、サッカーでも満たせないものが消せないで残っている。


言葉にすると、抑えられなくなるだろう。
それでも、書いてしまえ。


やっぱさ。ドラムがさ、叩きたくてしょうがないんだよ。
| leftyimpostor | Music | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 02:06 | - | - | pookmark |









http://leftyimpostor.jugem.jp/trackback/186
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (JUGEMレビュー »)
木村 元彦
憂国と、そこに生まれた
フットボーラーについての物語。
+ RECOMMEND
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ (JUGEMレビュー »)

至福の120分。
つまらない映画を見るくらいならこれを見ろ!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE