左足のペテン師

ライン際からクロスをあげたり。
中に切れ込んでシュートを打ったり。
<< サンバパレードの華麗な噂が (Samba Parade) | main | El retorno de Teru. >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
秋なので本を読んでみた。
20061016_242719.jpg

買ってから時間が経っていた本をやっと読み終えた。
1992年秋から1994年末にかけて、都並敏史氏を追ったドキュメント。


一度読み始めたものの、何度も途中で止まり。
同じ箇所を何回も読み直したり。
手持ちの本の山から、関連のある「資料」を探したりしていて。

それほど長い本ではないものの、思いのほか読み終えるのに日数がかかった。



人物について書かれた文章で、ここまで共感したのは初めてである。




自国の歴史上、初のワールドカップ出場への道。
最終予選。5ヶ国との総当り試合。
6チーム中、上位2チームに入れば本大会出場は叶う。


そんな中、最終予選を目の前にして割れる自分の足。左足、踝の骨。
ボールを蹴ることはおろか、歩行すらままならない状態。


それでも。
対戦する諸国のスカウト・偵察隊の前で、練習をしなければならない。
「ヤツは試合に出てくる。」「都並のケガは大したことないらしい。」
張り子の虎で、威勢を張らなければならない。
「どうだ、俺の足は何ともないぞ。」


大好きなサッカー。
共に戦い、切磋琢磨してきた仲間達。
自分とチームへの自信。誇り。
あと少しで手に入る夢。



もし同じ状況に置かれたなら。


氏が迷わずそうしたように、
僕も皮膚の上から割れた骨にボルトを捻じ込むだろう。
「試合に出られる」という演技をする為、
練習の為だけに麻酔や痛み止めを何本も打つだろう。



勉強になる点が多かった。

身体も、プレーも、感覚も、考えも、サッカーに取り組む姿勢も。
もっともっと研ぎ澄ましたいな、と思う。


実りの多い秋にしたいと思います。
| leftyimpostor | Football!! | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:37 | - | - | pookmark |









http://leftyimpostor.jugem.jp/trackback/128
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (JUGEMレビュー »)
木村 元彦
憂国と、そこに生まれた
フットボーラーについての物語。
+ RECOMMEND
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ (JUGEMレビュー »)

至福の120分。
つまらない映画を見るくらいならこれを見ろ!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE