左足のペテン師

ライン際からクロスをあげたり。
中に切れ込んでシュートを打ったり。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
サッカー日和
080601_0919~01.jpg
おはようございます。

晴れましたね!!
天気が良い日曜日はうれしい。
とても気持ちがいい。


そして、そんな日は絶好のサッカー日和なのです。


今日は所属する社会人サッカーリーグの開幕戦。

本日の試合で出番があるかはまだわかりませんが。
長いシーズン、怪我無く、楽しくやり通しましょう。

気分が乗っていたら後ほど試合速報でもします。


それではまた。

FOOTBALL IS MY LIFE!!!

| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 09:20 | comments(0) | - | pookmark |
さぁ!!
080217_1028~01.jpg
今日は晴天、絶好のサッカー日和!!

雪で延期になった分の公式戦です。

出番はあるかな?


さぁ、動きまくるぞー。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 11:16 | comments(0) | - | pookmark |
ポストポーンド フォー スノウ
080203_0720~01.jpg

前日、張り切って準備をしたものの。

僅かな望みも虚しく、朝目覚めて外を見ると雪。


念のためにシャワーを浴び、ストレッチをしているところに、

「本日の公式戦、2月17日に延期」とのメールが。。。


雪でもサッカーできないことはないと思うんだけれどなぁ。



1987年の第9回トヨタカップ、FCポルトvsペニャロールの試合みたいにさ。

雪でもボールが見やすいように蛍光ピンクとかの派手なボールを使用してさ。

積雪で足元が悪い中、悪戦苦闘、試行錯誤しながらも

「マジェール!! 決めたのはマジェールっ!!」みたいなね。


そんなのも期待していたのですが。残念です。



でもまぁ、延期が決まってしまったものはしょうがない。

延期した分、英気を養って次に発揮したいと思います!
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 02:23 | comments(0) | - | pookmark |
サッカー前夜の過ごし方
080202_2359~01.jpg

夕食などを済ませ、
着替えなどの翌日に必要な用意を全て済ませた後、


サッカーの録画番組やDVDを見ながら
靴紐を外しきって磨いておいたスパイクに改めて靴紐を通します。

ささやかな「儀式」のようなもの。
ワクワクしながら、翌日のサッカーに思いを馳せるひと時。


これまでの失敗やミスを思い出し、それを克服する姿と、
感触の良かった過去の試合や練習を頭の中に巡らせる。


チームメイトたちの足を引っ張らないよう、
翌日の試合で自分のベストを尽くすことを自分に命じる。


そして風呂に入り、ストレッチをして眠りにつきます。



なんだか大げさに書いてみましたが、サッカーの前夜はこんな感じです。



自分が参加する大好きなチームで、
大切なチームメイト達と、
良い内容のサッカーができたときは本当に楽しくて、うれしい。


2週間ぶりの公式戦。

願わくば明日もそんなふうに思えますように。


それでは、おやすみなさい。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
プラクティス メイクス パーフェクト
080127_1845~01.jpg

先日の日曜日は練習試合でした。


都内の某中学校にて、ナイター。
この中学校のグラウンドはよく使う会場です。
学校の校舎ももちろんあるので、なんだか「部活」っぽさを思い出します。


練習試合ですが、グラウンドが中学校用(少年サッカー用)のサイズしかありません。
なので通常の11人制サッカーではなく、8人制のゲームとなります。

GKは1人で、フィールドプレイヤーが7人。
フォーメーションは 3-3-1 。

全体のスペースが狭いので、とにかく攻撃時は動かないと何も始まりません。
逆に、守備の際は1対1である程度守れないと、簡単にやられてしまいます。

このようなミニゲームだと本当にチームと個人、それぞれで多様な確認ができます。
まさに「練習試合」としてうってつけ。
なので、僕はこの中学校でのこの形式での練習試合が結構好きなのです。

ゲームは、20分で1ゲーム。
全部で3チームが集まってやるので(ウチ以外に、2つのチームが参加)、
2チームが試合をしている間、余った1チームは審判団を務めたり、
グラウンド脇でボールを蹴ったりしています。

今回は3ゲームで、いつものように中盤「3」枚の左サイドで出場した以外に、
3バックの真ん中を2つのゲームで志願してやりました。

僕の170cm弱の身長でDFの真ん中をやるのは少々しんどい所もありますが、
自分の守備スキルを向上させたかったので。
いやぁ、本当に勉強になります。


今回は1日通じて体もよく動けました。
先週の公式戦では惨めな働きだったので、少しはマシになったかな。。


何にせよ、良いイメージ・良い感触で終われたのが僕にとっては収穫でした。
次の日曜の公式戦で出番があれば、この良い流れを活かして張り切りたいと思います。


Practice might not always make things perfect, but at least it will bring you some confidence.

と思った一日でした。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 23:51 | comments(0) | - | pookmark |
山積みの課題
080120_1143~01.jpg

日曜の試合は2-3で負けました。


2失点後に連続得点で追いつくものの。
最後に失点しての敗戦。

ウチの失点シーンを考えると、決して圧倒されていたワケではないので。
内容的には負ける試合ではありませんでした。
悔しい。



でもそれよりも、個人としての不甲斐なさが。


4-3-3の左ウィングとして先発し、
後半途中からは4-4-2のFWとしてフル出場しましたが。

得点に絡むこともなく。
特にこれと言って効果的なプレーはできませんでした。
相手の脅威になることは無く。
味方の頼りになることも無い。

もし自分が僕のプレーを見ていたら、嘲笑していたことでしょう。


チームで一番下手な分、せめて運動量を多く、といつも思っていますが。
後半途中からは左ふくらはぎに違和感を感じ、ロクに動けませんでした。


帰宅後、長年身体を診てもらっている接骨院の先生に電話。
左足の違和感について相談しました。


先生曰く。

内くるぶしが無い左足で走り回り、さらに殆どその足1本でボールを蹴っていたら、
足を攣ったり、ふくらはぎに痛みが出るなどの影響が出るのは当然とのこと。
足首の稼動範囲が左右で異なっているのが疲労を呼び、怪我を招く。

左足首のストレッチについてアドバイスをいただき、
先生とは近いうちに名古屋での再会を約束して電話を切りました。


次の日曜は練習試合。公式戦も続きます。


自分が見ていて、かっこ悪いと思うような選手にはなりたくないです。
サッカーで不甲斐無い思いをするために、リハビリに励んだわけでは決してないので。


しっかりと取り組んで、結果に反映させたいです。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
日曜日はサッカーの日です。
080120_0924~01.jpg
今年初の公式戦です。
ワクワクします。

寒さも、早起きも。
エネルギー補充のために寝起き状態で食べなければならない大盛りのパスタも。

このワクワクを前にしたら、全く苦になりません。


今年で28歳になりますが、
ボールとピッチ、そして仲間がいれば。
いつでも「サッカー小僧」に戻ることができます。

いつでも「小僧」ということは、
まだいくらでも上手くなる、成長する余地があるということ。



今年もサッカーへのワクワク感を大切にしながら。
向上心を持ち、全力を出して楽しみながら。

怪我なく、1年間しっかりと「サッカー小僧」を体現したいと思います。


さて、今日の出番はあるかしら?
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 09:25 | comments(0) | - | pookmark |
お洒落な街でサッカー
20070429_339115.jpg
今日は世田谷区のフィールド。
この後、21:00までナイターです。

今回は練習試合。
短時間のゲームを複数やるなら、中盤で出たい。
チャンスがあると良いな。

冷静な判断と堅実なプレー、そして遊び心!

んじゃ、今日もハシャいできます〜。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 18:37 | comments(0) | - | pookmark |
いつのまにか火曜日になっていた
どうも。

体中が筋肉痛です。
ま、それ自体も嬉しいっちゃあ、嬉しいんですが。
なんか、体中に前日のサッカーが‘残っている’感じがするから。


日曜日のサッカー。
嗚呼、よもやこの歳になって、というよりも僕のプレースタイルで。
4-3-3の左ウィングをやることになるなんて。

なんとか気合で試合を通して走ってはみたんですが。
いやはや。
思ったよりは動けたし、体を動かしたけれど。
「想って」いた自分の様にはサッカーができなかった。


うーん。
やはり身体のコンディションを万全にしていかないと駄目ですね。
フィールドの中では誤魔化しが効きませんよ。

これからは毎晩、寝る前にストレッチを欠かさずにやろうと心に誓いました。



ん!? 『毎晩、寝る前に』!?


まさか。
毎晩寝るつもりなんて無いよ。今も仕事中だしー。



今よりももっと仕事をしたいし、ドラムも叩きたい。
でも、絶対にサッカーは疎かにしたくない。


本当にサッカー選手になりたくて、憧れていた昔の自分に対して。
恥ずかしくない自分でありたい。

胸を張れる自分になりたい。胸を張れる自分であり続けたい。



さらに貪欲に、もっともっと自分を追い込んで、しっかりやりたいと思います。
というか、やらないと駄目だ。


もっと自分の全力以上を振り絞ってやらないと。
妥協せずに限界まで追い込んで、そこからさらに限界を超えないと。
倒れるぐらいまで追い込んで、それでも倒れず、平然としているぐらいでないと。
なぁに、入院中に充分寝てただろうから平気さ〜。


「がんばる」なんていうのは、誰でもできること。
そんなのは『当たり前以下』のことだ。
甘い、甘い。


「誰からも文句無く、評価される自分を目指す」というのを、
誰からも評価されなくても、ひたすら続けたいと思います。

でもまぁ、別に誰かに評価されたいワケでも無いし、
ひとまず何があっても僕自身が自分を評価することは無いでしょうが。
 

ともかく。

常に全力以上で、ガッツリいきましょう。
貪欲に、ガッツリ『生き』ましょう。


休むのは死んでからで充分だ。
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 05:46 | comments(0) | - | pookmark |
a Brand new season!!
20070415_332369.jpg
日曜日ですよ、みなさんっ!!

いよいよ今日からオイラの今シーズンが始まります。
サッカーです。
Footballの季節が到来です!!

2005年は1月に交通事故で手術に入院でしょー。
2006年は2月に事故の患部を再手術でしょー。
んで、リハビリと体造り。
つまりまぁ、ここ2シーズンはロクにサッカーできていないワケで。
やっとこさ今年、2007年シーズン。

今年はかなり意気込んでますよ。
がっつりサッカーに取り組んで、充実したシーズンにしたいと思います。
なんたって本業は『サッカー小僧』だからね。
楽しく、厳しく、そして怪我無くやりたいと思います。


さて、そんな楽しみでしょうがないサッカーの試合に行く前に。
今日は後輩達のライブ観戦があります。
こちらも楽しみです!


日曜なんだからワクワクしないとね!!
| leftyimpostor | Igrajmo Fudbal!! | 11:20 | comments(0) | - | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡
誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (JUGEMレビュー »)
木村 元彦
憂国と、そこに生まれた
フットボーラーについての物語。
+ RECOMMEND
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ
UEFAチャンピオンズリーグ 2004-2005 ザ・ゴールズ (JUGEMレビュー »)

至福の120分。
つまらない映画を見るくらいならこれを見ろ!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE